スペシャルヘアオイル! [Beauty]

photo.jpg


これ↑手作りです。
髪の毛がねこっけで細く絡まりやすく、傷みやすい、なのにパーマも
カラーもしてるという始末なのでヘアケアは欠かせず[ダッシュ(走り出すさま)]
今度今度と思っていてまだブログに書いてませんが、普段シャンプーと
トリートメントはラカスタを使っています。
(詳しくは今度。ってやっぱり今度か。)
もうかれこれ2、3年浮気してないんですが、長く使っているせいもあって
最近何かしらの変化が欲しくなり、とは言え他に使ってみたいものも今の
ところないので何か加えてみようといろいろ考えた結果、このオイルに。

材料は
生ブロッコリーシードオイル
カメリアオイル・ワイルド
お好みの精油

いつもコチラで材料調達してます。
対応良し、発送早い、価格も◎と言うコトなしです[かわいい]
品揃えもスゴイ。

作り方は簡単過ぎて書くまでもないですが、2つのオイルを1:1の割合で
混ぜて、最後に好みの精油を垂らしてよく振っておしまい。
ワタシはゼラニウムを入れてます。

このブロッコリーシードオイルは名前の通りブロッコリーの種子から
取れるオイルですが、この種子は天然のシリコン素材と言われているそう
です!
カメリアオイルは椿油ですので、昔からヘアケアに使われていますよね♪
マンデイムーンさんでオーガニックのものが手に入りますので、興味の
ある方は是非[リボン]

ちなみに手作りの化粧品は持ちが市販品に比べて良くないので(オイルは
すぐ酸化してしまうよう)、作るときは少量をオススメします。
また、ブロッコリーシードオイルはかなりブロッコリー臭がします。(笑)
というコトもあり、精油必須!

そうそう、肝心な使用場面ですが、ワタシはトリートメントや洗い流さな
いトリートメント、ワックスなんかに混ぜて使っています。
あまりべたつかず使えるので何にでも混ぜちゃってます。
特にお風呂の中で使うトリートメントに混ぜたトキは効果を感じました♪
指通りが明らかに良くなった[ぴかぴか(新しい)]
つるんとまとまります。

ただしあくまでオイルなので、つけすぎるとテカテカになるので要注意。
でも髪に悪い素材は何も入れていないので、安心して使えますよ~。
普段は化粧水やボディオイル、このヘアオイルを自分で作ってますが、
いろいろ研究出来て結構楽しんでいます[ハートたち(複数ハート)]
クリームとか乳液、美容液はやっぱり作るのが大変なので(+市販品で
お気に入りアリ)買っちゃってますが。

また何かイイものがあったらUpしたいと思います[るんるん]
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 18

コメント 4

みうさぎ

手作りとは ~
化粧水とか聞いたこと
あるけど~^^
ご自分の作ったオイルで
髪イキイキなんて^^
凄いじゃん~^^
キレキレ~トキトキに
力入りますね^^
by みうさぎ (2010-06-20 14:28) 

momonmanon

>みうさぎさん
ありがとうございます♪
楽しく続けられるカンジがまたイイんです~^^
また新しいアイテムを開発したいと思います。笑
by momonmanon (2010-06-21 02:45) 

tsumi

すごいですね!なんか知らん用語だらけで外国!?みたいな心境です笑 髪は女の命ですからね〜素敵!オイル使って仕上がった髪の状態も見たいですね★
私は女のくせに髪は無頓着でパーマをするとすぐ飽きて取ってしまうし、髪は一時気持ち悪いくらい真っ黒にしてぱっつんボブヘアーだったときがあるせいで色を明るく出来ない時期が続き、本当に髪になにも施さない時代が最近まで続いてました〜
毛が太くて丈夫でまっすぐなのでそのままでもあんまり支障がないんで気にしてませんでしたが、さすがにmomonさんに怒られそうなのでそろそろ気にしてみたいと思います笑
by tsumi (2010-06-28 00:48) 

momonmanon

>tsumiさん
いつもコメントありがとうございます~!
確かに!!
いくらイイとは言え、髪の毛どんなもんじゃい、ってとこですね~
うまく撮れるかなぁ。
どっかのタイミングでうまくいったら載せます。笑
毛が太くて丈夫でまっすぐなんて、うらやまし♡
全て逆です。。細くて傷みやすくてくせっ毛。。。
ストレートに本気で憧れます☆
でも丈夫だったら日々のお風呂だけで、それ以外特に何もする
必要ないと思います~
個人的な意見ですが、結局肌も髪も過保護は良くないと思っていて。。
あー、よくよく考えたらワタシがなんやかんややっているのは悩みだらけ
だからだと今気づきました。笑
顔は乾燥しがちで毛穴も気になるし、手も足も乾燥して、、
夏なのに砂漠のよう。。
てことでブラマヨばっかりじゃなくて、ビューティネタも書いて
いきたいと思いますー。
by momonmanon (2010-06-28 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。